【コラム】むくみがお悩みの方必見!オススメのむくみ解消法

新年あけましておめでとうございます。
昨年は多くの方にご支援をいただき、2020年12月22日JR赤羽駅前にAju Lymph Relaxationをオープンすることができました。
本年は、このコロナ禍で日々ストレスと戦っている皆様へ癒しをお届けできるよう精進してまいりますので本年も倍旧のお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

オーナーセラピスト 伊藤 和栄

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰

さて、本年1つ目のコラムは『むくみ』に関するお話をさせていただきたいと思います。

夕方になるとブーツが入らない!靴下の跡がくっきりと残る・・・など「むくみ」って女性に多いお悩みの1つですよね?
今や女性だけではなく、パソコンなどのデスクワークも多い時代ですので男性でも「むくみ」を訴える方も非常に増えてきています。
ひと口に「むくみ」と言っても色々な原因があるので簡単に原因を断定は出来ませんが、リンパケアや運動など生活習慣を見直せば改善が見込める場合と病気などにより引き起こされている場合のむくみもあるので病的な場合が原因かと思われる場合は医師の判断に従って下さいね。

【むくみのメカニズム】

動脈を流れている血液から細胞間液が血管の外に出て細胞が酸素や栄養を吸収したあとの回収作業をするのが静脈やリンパ管です。
それぞれの受け入れられる力にも限界があるので何らかの理由で処理しきれなかった水分が皮下組織に溜まってしまうのがむくみの原因。
摂取する水分量が多すぎる事がむくみの原因でもありますが、そもそも管に詰まりなどの原因があったら流れられずにむくみの原因になっている事もありますし、血管には心臓というポンプがありますがリンパ管には心臓のようなポンプがないために骨格筋を動かして流してあげる事も必要です。
デスクワークなどで股関節を曲げた状態が長時間続いたり筋肉量が男性より少ない女性はポンプ作用そのものも弱いので軽い体操など筋肉を使うことがむくみを予防することにもなりますので是非意識してやってみてください。
その他の原因としては、肝臓に必要なタンパク質が不足気味だったり心臓や腎臓などの臓器になんらかの原因があっても、水分や塩分などをうまく処理出来ないことも原因とも言われています。
また、お薬を常飲することにより臓器に負担がかかっていてもむくみやすい場合があるので注意が必要です。

【実はリンパ液は脂肪も流してくれている】

そして厄介なのがセルライトです。老廃物や疲労物質、ウイルスなどからだの不要になったものが含まれているリンパ液。
実は脂肪も流してくれているんです。脂肪の流れが滞ってしまうとそこに老廃物などが絡まってしまいセルライトとなります。脂肪はとても冷えやすいので冷たいと更に流れが滞りまたそこに老廃物が絡まるといった負の連鎖になってしまいます。
また冷えると脂肪が付きやすくなり、そうなると老廃物も水分も流れにくくなる・・・それもまたむくみの原因となってしまうのです。

予防策としては、日頃から軽い運動などをしてからだを温めることや塩分、糖分などを取り過ぎないようにしたり、リンパケアなどでリンパ節の滞りを取り除き流れを良くしてあげることがむくみを取り除く近道になるでしょう。

運動不足になりやすい、このお正月休み。
塩分や糖分の取りすぎに注意し体を冷やさないようにお過ごしください。それでは皆様、よいお正月を。

赤羽最高級リラクゼーションサロン
Aju Lymph Relaxation (アジュ リンパ リラクゼーション)
〒115−0055
東京都北区赤羽西1丁目40−2 田口ビル5階
TEL:03−3900−1184

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP