リンパマッサージと食事の関係性

食事はリンパマッサージの前か後のどちらに摂る方がいいのか?

リンパ専門サロンの当店にご来店されるお客様から度々質問がある食事のタイミング。
色々な諸説がありますが、リンパに関する資格を多数取得してきた当店だからこそしっかりと皆さんにお伝えしたいと思います。

 

リンパマッサージを受ける前に食事を摂っても大丈夫?

リンパマッサージの直前に食事を摂ることは、極力避けていただくのがベストです。
そもそも、これはリンパマッサージだけに限らず最低でもマッサージを受ける1時間以上前には食事を済ませておくようにしておきましょう。
それでは、なぜリンパマッサージを受ける前に食事を摂らない方が良いのでしょうか?

食後すぐにリンパマッサージを受けると消化に影響が出る

時間の都合で、食後すぐにリンパマッサージを受けた経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
食後は全身の血液が消化器官に集まっている状態です。
食後すぐにマッサージを受けると、血行が良くなり消化器官を流れる血液量が減少してしまい胃もたれなどの消化不良の原因となってしまう可能性があります。

消化不良の影響にはどんなものがあるのか?

消化不良の影響による症状として代表的なものとして以下の物が挙げられます。

  • 胃もたれなどの不快な症状
  • 腸内環境が悪化し、肌質の悪化・肥満・免疫力の低下を招く
  • 便秘になりやすい

 

食後何時間後ならリンパマッサージを受けてもいいのか?

お仕事やご予定の都合でどうしても食後にリンパマッサージを受けるという場合もあるかと思います。
冒頭で最低でも施術を受ける1時間前には食事を済ませた方がいいとお伝えしましたが、できるだけ施術を受ける2〜3時間前には食事を済ませておくようにしましょう。

食後すぐにリンパマッサージを受けた場合のデメリット

食後すぐにリンパマッサージを受けると、前述の通り消化不良を起こす可能性があります。
それ以外にも、食後はうつ伏せの体制が苦しく施術ができる体制や圧に限りがあるためコリや疲労を癒すためのベストな施術を受けることができません。
因みに、当店はリンパ専門店なので仰向けの施術がメインなので、食後に限らずうつ伏せの施術の体制が苦手だという場合も遠慮なくご相談ください。

 

リンパマッサージ後に食事を摂っても大丈夫なの?

当店にご来店のお客様からも「リンパマッサージの後に食事を摂ったら太りやすくなりますか?」というご質問もよくいただきます。

リンパマッサージ前に食事を摂ることのデメリットは先程お伝えした通りですが、それではリンパマッサージ後ならどうなのでしょうか?

リンパマッサージ後のおすすめの食事の摂り方

リンパマッサージ後はリンパの流れが良くなるだけではなく、筋肉もほぐれ血行も良くなっています。
その為、消化吸収も一時的に良くなっていますがマッサージを受けていない日でも暴飲暴食は太る原因には変わりないので暴飲暴食は控えた方が良いです。
とはいえ、そこまで神経質になる必要もないでしょう。

リンパマッサージ後は水分補給が大事

リンパ液は体内の老廃物や疲労物質を体外に排出する働きをもっています。
そして、その老廃物などを尿を出すことにより体外へ排出します。
当店にご来店のお客様には、施術後はしっかりと水分補給をして飲んで出してを繰り返してくださいということを必ずお伝えしています。
そして、水分はコーヒーやジュース・お茶ではなく常温のお水や白湯がオススメです。

 

まとめ:食事はできるだけリンパマッサージ後に食べる

今回は、食事はリンパマッサージを受ける前に食べた方が良いのか、受けた後に食べた方が良いのかをお話しさせていただきました。
それぞれのメリット・デメリットはありますが、基本的には施術直前の食事は避けて、施術後2〜3時間後に食事を摂っていただくのが良いでしょう。
また、リンパマッサージ後は水分をしっかりと摂って体内の老廃物や疲労物質などを体外へ排出しやすいようなお体の状態にしておきましょう。

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP