【コラム】食事はマッサージの後がいい?マッサージと食事の関係性とは

こんにちは、住吉です。
最近お客様からよくご質問をいただく、食事は施術の前がいいのか後がいいのか?というお話をさせていただきたいと思います。

そもそもマッサージの前には食事はしない方がいいの?

 

 

 

食後は食べたものを消化する為に胃に血液が集中していると言われています。
その為、食後に施術を受けてしまうと胃が食べ物を消化しようとして血液を消化器官に集めているのにも関わらず、施術によって全身の血の巡りが良くなってしまうのでその胃に集まっている血液が分散されてしまいます。
血液が分散されてしまうことで消化不良を起こしてしまう可能性がある為、施術直前に食事をとることはおすすめしません。

マッサージの効果が期待通り出ない場合がある

 

 

 

 

 

施術は仰向けとうつ伏せの体制でそれぞれ施術を行います。
セラピストによってはトラブルを避ける為に、食後の場合はお腹を圧迫してしまううつ伏せの施術を行わない場合もあります。
施術直前に食事をとってしまうと、お客様のコリや疲れを癒す為に行う施術が行えない場合が出てくるので、期待通りの効果が出ない場合があるので注意しましょう。

マッサージの後ならどうなのか?

先程お話させていただいた通り、施術直前の食事はNGです。
と、なると施術後の食事となるわけですが注意点がいくつかあります。

消化の良い物や味の濃くないものを選ぶ

施術後は血行が良くなり代謝も上がります。
摂取したものを吸収しやすい状態に体がなっている為、油物や塩分が多い物などは極力避けていただく方がいいでしょう。
しかも、施術直後は全身に血液が分散されているので消化もしにくくなっています。
もし時間を空けることができるのであれば、施術後すぐの食事は避けていただき、どうしてもお腹が空いてしまっている場合は、できるだけ消化の良いものを食べましょう。

食べすぎないように注意

施術も長い方だと120分などのロングコースになる場合もあります。
その場合、施術後の空腹感に任せて沢山の量を食べてしまう方もいらっしゃいます。
血行が良く吸収されやすい状態に体があるので、食べ過ぎにも注意しましょう。

水分をしっかり摂る

リンパドレナージュでしっかりとリンパを流すと尿意がくる場合があります。
施術後はしっかりと水分をとっていただく事で疲労物質や老廃物を流しやすくなるので施術の効果を感じやすくなります。
ただし、水分と言ってもコーヒーや清涼飲料水ではなく”水”をしっかりと飲むようにしてください。

まとめ:食事はマッサージ後少し時間を空けてがベスト!

今回は、お客様よりご質問の多い食事とマッサージの関係性についてお話をさせていただきました。
リンパドレナージュはむくみの改善や疲労の改善にとても効果のある施術です。
しかし、生活習慣によっては効果を感じにくい場合もあります。
当店では、お客様へ自宅でのケア方法などをお伝えさせていただき、施術の効果を感じやすい状態でご来店いただいてお悩みの改善をサポートしておりますので、むくみやコリ・冷えなどにお悩みの方は是非ご来店ください。

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
赤羽駅徒歩1分
リンパ専門リラクゼーションサロン
Aju Lymph Relaxation 赤羽店
(アジュ リンパ リラクゼーション)
〒115−0055
東京都北区赤羽西1丁目40−2 田口ビル5階
TEL:03−3900−1184
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP